TS Web Knights @ Shibuya
「Webのユニバーサルデザインに必要な5つのこと」セミナーレポート

2016年4⽉21⽇ 18:30より渋⾕ TRUNK BY SHOTO GALLERYにてセミナーを開催しました。当⽇の夜は残念ながら⾬、⼣⽅から夜遅くまで多くの⽅々がご参加いただきました。

渋⾕ TRUNK BY SHOTO GALLERY
【写真:会場の渋⾕ TRUNK BY SHOTO GALLERY】

 

今回はWebのユニバーサルデザインがテーマです。講演はグリー株式会社、アドビシステムズ株式会社に登壇をいただいて、ご講演をいただきました。

最初のセッションはグリー株式会社 Art部 ⻄村様と富岡様から「Webサイトにおけるアクセシビリティとデザインの両⽴」と題して、講演していただきました。

グリー株式会社の富岡様と西村様
【左からグリー株式会社の富岡様と西村様】

 

サイトの構築⼿法の流れの事やコーポレートサイトを構築する時にデザインとアクセシビリティを両⽴するために考慮した点、⼯夫された点などをお話されました。⼤変に勉強になりました。Webフォントにも⾔及いただいて、TypeSquareを利⽤いただいている背景もお話をいただきました。ありがとうござました︕

次のセッションはアドビ システムズ株式会社 マーケティング部 ⼤倉様から「Creative Cloudで実現する、Webデザインと⽂字の融合」と題して講演していただきました。

アドビ システムズ株式会社 大倉様
【写真:アドビ システムズ株式会社 大倉様】

 

Adobe Creative Cloudの中からDreamweaverやMuse、XDのデモを中⼼としたお話でした。 TypeKitにもモリサワのフォントが⼊っている事もお話いただきました。ありがとうございます︕ Adobe Creative Cloudがどんどん進化していて、デザインツールも変化している事が実感できるお話でした。勉強になりました︕

ここで休憩です。ドリンクコーナーも盛況でした。今回はバーカウンターを⽤意して、お好きな飲み物を取っていただくようにしました。

バーカウンター
【バーカウンター】

 

ドリンクの種類も豊富にご⽤意させていただきました。

パネルディスカッション風景、左から高桑、岩本様、富岡様、西村様
【写真:パネルディスカッション風景、左から高桑、岩本様、富岡様、西村様】

 

最後は弊社 モリサワのTypeSquare営業課 ⾼桑、アドビ システムズ社 岩本様も加わり、全員でパネルディスカッションでした。 テーマは5つの項⽬、4U(⾼齢者、⼦供、障害者、外国⼈)への配慮、デバイス配慮、配⾊とレイアウト、⽂字と⽂字サイズ(Webフォント)、多⾔語対応を順番にデザインとアクセシビリティ、そしてフォントについてディスカッション⽅式にて、それぞれのお⽴場からいろんな事例もふくめてお話いただきました。

セミナー会場

そして、講演は終了。

ご参加いただいたお客様にはノートとマグネットをお⼟産にお持ち帰りいただきました。 マグネットが好評でした。会場でマグネットの写真が撮れなかったので、オフィスでパチリ!

こちらです。

マグネット
【写真はおみやげのマグネット】

 

最後に・・・

ご参加いただいた⽅々、ご登壇をいただきました講演者の皆様、本当にありがとうございました。 ご協⼒いただきました会場の⽅々、設営や受付などに協⼒いただいたスタッフの皆様もお疲れ様でした。

今回のようなセミナーを続けていただきたいと思っていますので、これからもよろしくお願いいたします。 会場の都合上、本セミナーはお申し込み多数でした。そのために残念ながらご参加を抽選となってしまいました。

抽選の結果、ご参加できなかった⽅々、申し訳ありませんでした。 次回開催の時にはまたご案内をさせていただきますので、次回のセミナーでお会い出来る事を楽しみにしております。 今後ともよろしくお願いいたします。

TS Web Knights セミナースタッフ⼀同