モリサワコーポレートサイトでWebフォントを全面採用

2015年10月1日にリニューアルを行ったモリサワのコーポレートサイト。 映像や写真とともにサイトに彩りを添えているのがTypeSquareから配信されるWebフォントです。

001

サイトではすべてのページでWebフォントを採用し、できる限りテキストを画像化することなく設計しています。運用面では、見出しなどに修正があった場合でも、ページのテンプレートにあらかじめWebフォントが指定されており、テキストを修正するだけで書体が適用されます。

002

また、キービジュアルや動きのある演出を加えた部分では、SVG画像を用いています。これは、解像度の高い閲覧環境でも、Webフォントともに全体の美しさを保つための工夫のひとつです。

003

基本の書体として、見出しには力強さと信頼感を備えた「ゴシックMB101」を、本文には可読性を重視した「UD新ゴNT」を採用しています。さらに、レスポンシブデザインへの対応の一環として、画面幅が狭まった際には、本文のテキストを通常より文字幅の狭い「UD新ゴ コンデンス」に変更し、スムーズな閲覧に貢献しています。

004

書体見本のページではWebフォントを活用した試し打ちもできます。
Webフォントともに新しくなったモリサワのコーポレートサイト、ぜひご覧ください。

(サカモト)