ウェブの次に作ったのは、スタンディングデスク。もの作りへのこだわり[nD Inc. 中原 寛法]

001ノマドやコワーキングスペースに象徴されるように、働き方やその場所に関する意識の変化が起きる中、今にわかに注目を集める「立ったまま仕事をする」スタイル。ウェブデザイナーをはじめ、クリエイティブに関わる多くの人が座ったまま仕事をすることが多い現状で、この逆転の発想が、健康面への期待もあって取り入れられつつあります。
とはいえ、そのための「スタンディングデスク」は無骨なものが多いのもまた事実。それならば自分で気に入ったものを作ってしまおうと行動を起こしたのが、株式会社nDの代表取締役として多くのウェブ制作や企業ブランディングを手がけ、株式会社gifteeの共同創業者としても知られる中原寛法さん。デスク作りから見える、中原さんのデザインへのこだわりについて伺いました。

003

中原さんといえば、ソーシャルギフトのgifteeをはじめ、ウェブのお仕事をなさるイメージですが、まずは直近のウェブでのお仕事についてお聞かせください。

greenz.jpのリニューアル、エンタープライズ向けのiPhoneアプリのデザイン、クラウドファンディングサービスのリニューアル、新しいレストランガイドのサービスデザインなどを行っています。

greenz

そんな中、スタンディングデスクに取り組まれるきっかけは何でしたか?

007

5年ほど前、立って仕事をしてみたくなって、冷蔵庫やビールケースで試していたんです。ただ、やっぱりというか、どうもしっくりこなくて。市販品も色々あたったのですが、事務用品的なものが多くて食指が動かなかったんです。それなら作ってみようということで、インテリアデザイナーの鈴木一史さんに相談しました。

鈴木さんはインテリアデザインだけでなく、飲食店の経営もなさっているということですが、この机のポイントはどういったところですか?

004

机の面に使った木材ですね。オーク材を使用して、MacBookにジャストサイズになるように切り出しています。仕事部屋においてしっくりくるサイズ感や見た目を追求しました。

この大きさでさらにスライドテーブルが引き出せるんですね。

005

リラックスして作業できるようにコーヒーテーブル(ビールテーブル)をつけています。実は次のバージョンを試作中で、テーブルを内側に挟み込んだり、脚をカメラの三脚にしたりして、コストを抑える工夫をしています。

直立するヒトという意味のホモ・ エレクトスから「ERECTUS」と名付けられたそうですが、進化を続けているのですね。中原さんがこうしたすべてのデザイン作業で、常に意識していることはありますか?

005_02
ERECTUSの使用イメージ

例えばERECTUSのように、自分の嗜好を追求すれば良いこともありますが、デザインする対象がそうでない時は、頭を切り換えて、先入観を取り払って、どうすると価値を伝えられるか、より良い体験に繋がるかを意識しています。

そんな中原さんがタイポグラフィで気をつけていることはありますか?

006

その文字を目に飛び込ませたいのか、サラッと流して欲しいのか、丁寧に読んでもらいたいのか、読み手のことを考えるようにしています。それから、これは仕事で提案する場合ですが、クライアントの方が少し古いパソコンをお使いになっている時などは、書体によってどれだけ印象が変わるのかということも理解いただけるように説明をしています。

最後に、中原さんのお気に入りの書体を教えてください。

008

(見本帳をめくりながら)そうですね…、「UD新ゴ コンデンス 90」ですね。

UD新ゴコンデンス 90 サンプル

デジタル文字は美しく進化する

8つもウェイトがありますし、それぞれの太さをどう使うか、デザイナーとしての力量を問われているような気がします(笑)。いろいろなチャレンジをしたいですね。

この度はありがとうございました。

009

プロフィール

中原寛法(なかはら ひろのり)

生まれも育ちも本社も、岡山県井原市。2003 年千葉大学大学院デザイン科学専攻修了後、翌日からフリーランス。「インターネットを使って、インターネットの外側を、もっと楽しく、そして、より豊かに。」をモットーに、さまざまなウェブの企画・デザイン・開発を行う。Google / KDDI のキャンペーンのディレクション・デザイン、ソーシャルギフトサービス giftee、地域 × クラウドファンディング FAAVO の立ち上げ、スタンディングデスク ERECTUS の開発など。クリエイティブ・ディレクター / デザイナー / 株式会社 nD 代表取締役 / 株式会社 giftee 共同創業者。社員はサーファーとフォトグラファー。

鈴木一史(すずき かずふみ)

インテリアデザイナー/ショップオーナー。1979年生まれ。東京都のインテリア設計・施工会社を経て2010年に独立。飲食店のプロデュース及びインテリアの設計・施工を手掛けると同時に、独立と同年の2010年にカフェ「STUDY」を松陰神社前にオープン。「鈴木工芸社」として、渋谷のカフェ「ABOUT LIFE COFFEE BREWERS」、2015年3月に「Bird 代官山」をオープン。

ERECTUS製品サイト http://www.erectusthestandingdesk.com/