欧文フォントも選べる?! TypeSquareで本格欧文書体を使おう!

デザインのアクセントに欠かせない欧文書体。
とはいえ欧文のフォントは数が多く選ぶのにひと苦労、といった方も多いのではないでしょうか。

TypeSquareでは日本語のフォントだけでなく、厳選された30もの欧文書体をご利用いただけるのをご存知でしたか?世界中で高い評価を受けるフォントメーカであるFont Bureau(フォント・ビューロー)社から提供を受けている本格的な欧文書体です。

ここではバラエティに富んだ書体の中から、いくつかの書体をピックアップしてご紹介します。

 

1.

FB Benton Sans
幅広くお使いいただけるのがこちら、Benton Sans(ベントン サンズ)です。新聞や雑誌から、広告や企業関連などさまざまな場面に適した用途の広い書体です。

BEST of the YEAR
Win $25,000

ウエイトや幅の展開が豊富で、使い勝手のよいものになっています。現在TypeSquareではBook, Regular, Medium, Boldの4つのウエイトをご用意しています。
小さいサイズにも向いていますし、ニュートラルな書体なので、いろいろな書体と組合せて使うことでさらに表現の幅が広がります。

 

 

2.

FB Ibis RE
厚みのあるセリフ(文字の線の端にある飾り)が目を引くこちらの書体はIbis(アイビス)。よくある全体が均一に太いスラブセリフ書体とは違い、抑揚のある表情をもっています。

Teriyaki Beef Hamburger
Deoxyribonucleic Acid Profiling

通常のスタイル(Regular)と斜体(Regular Italic)の2書体をご用意していますので、長文が出るような雑誌の本文をはじめ、科学論文や報道から教科書や料理のレシピ本まで、いろいろな場面に幅広く活躍する書体です。

 

 

3.

FB Sloop
上下に優雅に伸びる線が特徴的ですよね。最後にご紹介するSloop(スループ)は、3種類のバリエーションをもった、エレガントでフォーマルなスクリプト書体です。

Queen Elizabeth
The End

例えばウェディング関連やファッション関係など、きらびやかで華やかな演出をしたいときに適しています。さらにこだわりを出すなら、小文字を「Script One」か「Script Two」で、大文字は「Script One」か「Script Three」で組むのがオススメです。

 

いかがでしたか?
今回ご紹介したすべての書体は、サンプルページ「モリサワトラベル」内で使われています。

001

また、既存のWebサイトのフォントを変更できる「Web Font Tryout」でも、これら欧文書体を選択できます。

004

他にも魅力的な書体がたくさん揃っているFont Bureauの欧文書体。ぜひお試しください。

 

Font Bureauについて
Font Bureauは、1989年に設立されたデジタル書体の先導的存在です。25年に渡り、アメリカのトップ出版業界向けにカスタムフォントを提供してきたほか、市場で高い評価を受けている多くのフォントを販売しています。

 

▶ ご紹介した書体はフォント一覧の「フォントメーカから探す」で「The Font Bureau, Inc.」をお選びください

005

(サカモト)